うよの墓場

ゲーム制作のメモとか絵とか。

ANTDの絵とか、雑談。

こっそり裏で描いてたのとか今後の予定の整理も兼ねてです。

 

まずは あけましておめでとうございました!

f:id:uyoyo_no_hakaba:20220123012557p:plain

ANTD年賀状

今年の年賀状はANTD制作頑張るぞ~という意気込みも兼ねて

オズリア&虎になった双子です!

ラフの段階でリアル虎描きたくなってめっちゃ頑張りました…!

昔から動物とか形がクッキリしていないふわふわしたもの

は描くの苦手で敬遠してたのですが写真と睨めっこしました。

最近は人以外も描けるようになりたいと資料集めたり

本で勉強したりしてます。(人物もドローイング中…)

最近はデジタルで簡単に直線が描けるので

小物とかもツール使いこなして覚えたいところ…。

 

2017年にもオズリア描いてたり…。

f:id:uyoyo_no_hakaba:20220123014023j:plain

2017年賀状

毎度のことながら年末はバタバタしてるので

時間がなくて大体2-3日かけて描いてるんですが

落書きレベルすぎて恥ずかしい…w

多分喪中だけど急遽描きたくなったんだろうな~と。

 

アンティーク探偵は古い創作の中でもお気に入りで

ゲーム化にあたり名前をちょこっといじって

【アンティーク探偵Ria1920】にしました!

タイトル被りが嫌で某海外ドラマと名前被っててどうかな~とも

思ったのですが古い創作故他に案が浮かばず…現在に至る。

 

第1期は『怪盗ハイカラと色が盗まれた街』をテーマに物語を考えてて

 

第0章◆『File000焼けた黒電話』 オズリア出会い編。5年前の話。

過去の話→オマケ予定。漫画も考え中。

第1章◆lamp.antique探偵事務所』 チュートリアル

第2章◆テイラーの館双子メイン。

第2.5章◆人ならざるモノの医者医者の話。

第3章◆図書館の中の秘密。司書メイン。

第4章◆ドッペルゲンガー症候群。天秤メイン。

第5章◆Re:call:rabitt助手メイン。

第6章◆消えた探偵先生メイン。

第7章◆怪盗の解答怪盗メイン。

 

の7章構成です。(おまけ除く)

 

 

第2期もある程度できてて1920から数年後の話。

二眼レフカメラと謎の少女』がテーマです。

写真を撮った空間に行ったり来たりできる少女 マキナ が

空から降ってきます。年齢不詳だけどロリババアの予定。

(見た目ラフはできてるんですがまだ変更ありそうなのでその内…)

1期で回収しきれなかったフラグ処理とか

サブキャラを活躍させたいところ…(主に警察と医者と駅関係)

 

 

久しぶりにグッズ作りたい欲もあって

モチベの都合上合間に作るかもしれません…!

アクスタラフ↓

f:id:uyoyo_no_hakaba:20220123023326p:plain

 

アクキー下描き↓

f:id:uyoyo_no_hakaba:20220123023345p:plain

憧れの妖精印刷さんで作りたいな~~と思ってて

合わせてデコニワとか凝ったのも作りたい…。

 

今年はオズリア推していきたいところ……!!

 

 

ミニキャラの落書き…。

f:id:uyoyo_no_hakaba:20220123023842p:plain

 

各キャラの衣装図解(自分用)も作ってて

描きやすいように衣装変更するかもです!

f:id:uyoyo_no_hakaba:20220123023949p:plain

 

新しい絵はこれくらいですかね……

昨年はスクリプトいじったりリアルが忙しかったりで

カラー絵はほとんど描いてません!ラフとか落書きは

そこそこしてたんですが気力が続かず…。

 

 

※以下雑談デス。ゲームの話とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

作業効率上げるために重い腰を上げて

左手デバイスを使い始めました。

(色々使おうとはしたけどしっくりこず…)

Tourboxいいですね…記憶力なくても

直感的に操作できそうです。

割り当てはこんな感じ…。

f:id:uyoyo_no_hakaba:20220123025723j:plain

これで慣れたら投稿ペース上がるはず…!(願望)

 

最近仕事でExcel使い始めたので

スプレでタスク管理とかしてるんですがすごく便利…

変数管理とかメモ帳じゃ限界があるので使いこなしたいところ。。

 

仕事でも使えそうなのでゲームの思考整理とか攻略とかで練習中…。

ロボトミーとか管理系のゲームでこんなの作ったり…。

f:id:uyoyo_no_hakaba:20220123031254j:plain

グロ耐性あったりなかったり(目にトラウマ有)なので

メンタルズタボロの時しか進めてないんですが

いつか完走したい…。

 

 

スプレは需要あれば共有しますん。

 

 

版権絵描きたいのがちらほらあって

発売前にヘンプリカウントダウンとか

ガチャ更新前に原神の八重様とか描けたらな~と。

 

ぬきたしコンプ済でQruppo新作の

ヘンタイ・プリズンにめちゃ期待してます…。

体験版めちゃ面白かったので即予約でした!

ノベルゲームとしての表現方法が素晴らしい…

(ボイスがあるからこそ、の細やかな動きが良い)

美少女エロゲなので薦めづらいんですが

ド直球な下ネタがOKでギャグが好きならオススメしたい…。

その内どっかで感想垢作るかも…。

 

 

原神の八重様は久しぶりに刺さるキャラで

神(とロリ)しか2凸しないのが揺らいでいますw

お姉さん系でここまでハマったキャラいないのに…

見た目より歳とってるキャラが好きなのかもしれない…。

仙人とかロリババアとか好きなので

長い間生きて達観してるのが良いのかもしれぬ…。

みほよはもっとロリ増やして……。(草のロリっ子はよ…)

 

 

月末にはアルセウスもあるし1月割と詰まってるんですが

ANTDのUI画像くらいは進めたいなと…。

(メッセージウィンドウとシステムボタンと選択肢ボタン制作中です)