うよの墓場

ゲーム制作のメモとか絵とか。

【リバース:1999】古屋の壁を乗り越えて 攻略

脳死で作業するゲームではないんだけど!

ノベルゲーム好きとしてはエンディングコンプせられずには

いられない!ので単発記事としてメモをば。レイクミドロの悪夢

 

報酬的にはエンディング9個の内の7つ解放

すればすべて獲得できるので

簡易攻略と一番難しかった『お友だちの魔精』の取り方をざっと。

 

調べたけど一括で見れるように書いてる人はいなかったはず…。

 

 

簡易攻略

前置きとして……

周回プレイ前提で外出先招待キャラ

ステータスボーナスの上乗せができる特性引継ぎできます。

(特性はエンディング+ヴェルティの鍵の主のみ引継ぎ可能)

 

黄色サイコロはリトライが可能、赤いサイコロは不可です。

判定は2d6(6面ダイスを2回振る)になるので2~12

となり、必要数値が2以下なら確実に成功できます。(なお運はない)

 

要求のレベルとは授業他で伸ばせる素質のことです。(100超える毎にレベルが上がる)

 

必要数値 - 要求のレベルA (-要求のレベルBあれば)

特性(あれば)で 判定値 がでてそれ以上ならOKになります。

 

外出 一覧

  場所(出現条件)   取得特性(前提条件) 必要ステ 太字は赤サイコロ要求

  • 食堂  (初回から) おいしいスープ 栄誉の授与者(職員室3) 認知
  • 教室  (初回から) 噛みつく椅子(監禁部屋4) 道徳と社会
  • トイレ (ジェイミー1) 特殊通信 認知 社会と神秘
  • 職員室 (ヴェルティ1) キノコ雲バッジ 神秘
  • 図書館 (マチルダ5) 本の虫 認知 道徳と身体
  • 監禁部屋 (ヴェルティ2) 私のアンディ 社会 認知

(外出先から手に入る特性は必要なもの(職員室→食堂、監禁部屋→教室)

とポイント20~50点加算だけがあります、加算は割愛)

招待 面会一覧

  キャラ名 (解放条件)  判定必要ステータス 【特性】内容

  • ソネット (初回から)  認知と社会 【新星詩人】認知要求-3
  • ジェイミー (3日目)  道徳と社会 【ゲストヒロイン】社会要求-3
  • トゥースフェアリー (7日目)  身体と社会 【不思議な可塑性】身体要求-3
  • チルダ (ソネット5)  神秘と社会 【教育の誤差】神秘要求-3
  • ヴェルティ (2周目)  特になし  【鍵の主】(引継ぎ可能)
  • ホラーペディア (鍵の主とバッジを所持かつ夜に食堂に行く) 【二つの顔】道徳要求-3

  ホラーペディアは毎回食堂で初回イベントが発生します。

  (初回イベはいつでも、以降は夜のみ面会可能に)

ホラーペディア5の選択肢は

破壊、誘拐、食べる、殺す、盗むが正解?(非道徳的なもの選ぶこと)

 

エンディング一覧

 ★…オススメ序盤にとりたい ◆…後で解説するエンディングのためにとりたい

   名前 【条件】取り方

  • ★古屋の壁を乗り越えて【C以上】レベルを上げ、試験で正しいのを選べば簡単
  • 学業再履修【判定E】 適当に休憩しまくるとか…
  • ◆新しい食べ物と新しい味!【おいしいスープ所持でC以上】食堂4
  • ミザリーデー【新星詩人、教育の誤差所持でC以上】ソネット5マチルダ
  • ◆長い耳の聞き手【不思議な可塑性、特殊通信所持でB以上】トゥースフェアリー5トイレ4
  • ファイトクラブ【バトルイベント全て勝利しC以上】

※バトルは食堂、トイレ、図書館、監禁部屋の最後の判定イベントで発生。

  • お友だちの魔精【栄誉の授与者、噛みつく椅子所持でB以上】 ※後述
  • ハリウッド女優の卵【ゲストヒロイン、二つの顔、本の虫所持でB以上】

ジェイミー5ホラーペディア5図書館5

  • ★平和主義者【バトル発生なしでA以上】食堂トイレ図書館監禁部屋

   のラストをやらずにレベル上げすればいい+試験

 

難しいのは

他>>ハリウッド女優の卵>>>>お友だちの魔精

だと思います。

 

試験問題の回答 (この中から3つ)

何回かやれば覚えるし道徳的な常識問題なので簡単。

●『理性は何よりも優先する』という~

 →理性は人類を導く光である

●思考はどんなときに~

 →物事を認識する

●『神秘術入門』の試験ではどんな~

 →「一新せよ」で古いものを新しいものに変える

●家族とは?

 →血のつながりを持つ人間が作った集団

●他人が困っている時には~

 →力の及ぶ範囲で他人を助ける

●ほとんどの人が同じものを選ぶと~

 →集団心理

●お友達から一緒に踊る~

 →次は自ら相手を誘う

●住んでいる場所は散らかっている。どう~

 →キレイに片付け、維持する

●間違ったことをした時には~

 →間違いを認め、直ちに謝る

●我々の食べ物が他人を作り、服は他人が縫い、家は~

 →お互い助け合う

●初めて他人に会うときは~

 →親切に挨拶する

●次のうち、より礼儀正しい行動~

 →食事前に手を洗う

 

A判定の取り方

周回プレイでエンディングを集めるのが楽にできる。

(特に古屋の壁→全ての素質+50、平和主義者→社会+100

ファイトクラブ→身体+100はとっときたい)

※まずは外出とキャラの解放を目指すこと!

 

後は授業の加算になるがなるべく休憩したくないのと

外出と招待をしてる方が効率がいいのでほぼ授業受けてないです。

(上昇値が高いものはやってもいいかも…後半では認知と道徳だけやりました)

サイコロ判定がないものを外出、招待でやる

あとは要求値低いものを優先的にやりたい。

黄色サイコロはリトライ可能なのでごり押しできます。

赤サイコロ以外のキャラのイベントを進める

(オススメはジェイミー→ソネット→マチルダ)

ホラーペディアはガンガン道徳下げてくるので注意。

(のにハリウッド女優の卵をとるのに道徳ほしいから困るw

先に夜イベを進めて終わってから道徳を上げて~っでクリアしました)

 

神秘はマチルダで上げるのがオススメ。(授業+10で辛い)

社会も授業効率低めなのでジェイミーのが良さそう。

 

お友だちの魔精 の取り方 (一例)

他のエンディング8つ入手済の状態で何回かプレイして

なるべく判定低く(前半5以上後半4以上に)してクリアしようとした脳死用テンプレ。

猶予がないチャートなので黄色サイコロでもミス1回で最初からです

 

授業で認知1回→食堂初回(ホラーペディア1)→食堂まで

→図書(神秘調整で入れてます、必要なし?)

→教室1→職員室1→ソネット1(ここまでは判定なし)

ジェイミー4まで(判定5以上)→授業で認知1回→マチルダ4まで(判定5)

→授業で道徳1回→ソネット4まで(3で中間試験、判定4)

→ジェイミー5(判定4)ここ赤サイコロですが失敗でも続行可能です。

成功すると後が確定成功になるのでクリアしときたい。

→マチルダ5(失敗で判定4)→ソネット5→監禁部屋4(判定4ー5)

→教室7→授業で神秘1回→職員室3(判定4)→食堂6……のはず。

 

もっと簡単にできるかもしれないけど安定…のつもり(まさか判定4-5

で簡単なのに連続ミスする運が悪いやついると思わないじゃん?私だが)

 

残り1週間もないのに攻略書くのおっそいけど

昨日クリアしたばかりなので許して……

 

 

あとがき

夜は湖の淵でUTTUイベまだ終わってないので次の休日に回収するつもり…

今回は前回と違って洞察3の育成できてるからごり押しできるはず(本当か?)

ホラペでなくてトゥースフェアリー1凸してやっと確保できました…(石ないのでしばらくガチャ禁です)

★5保障ないのが辛いですね。キャラゲーすぎないので

属性と役割さえバランス取れてればクリア可能なのが微課金には嬉しいけど。

推しは今のところチャーリーです。白髪ロン毛ロリが出たら本気出すんだ…。