うよの墓場

ゲーム制作のメモとか絵とか。

あけおめと進捗と生存報告。

あけましておめでとうございます~の更新です。

 

去年ごっそり更新なくて申し訳ない…一応生きてます。

生存報告として年1は書きたいところ…。

 

一昨年の末からバタバタしてまして…

身内に不幸があってですね、初めての喪主だったり

気持ちの整理とか片付けとかでリアルが忙しくて絵も描いてないし

ゲーム制作も止まってました…。

 

兎年描きたくて描けないの悔しいのもあって…

モチベが最底辺まで落ちてやっーと落ち着きました!

一人暮らしさみしいけどうさぎが支えになってます…

(飼い主は一生下僕で尻にしかれて生きるのだ……)

 

気持ち切り替えて引っ越ししたいなとも思ってるので

まだバタバタしそうですがなるべく時間確保して創作続けたいなとは…。

自創作のキャラまとめほしいから世界観共通の説明とかまとめてもおきたい。

 

あけおめ絵2024はANTDゲーム制作再開するぞ~って

虎年に続きオズリア+龍に変身したハイカラです。

和服じゃなくて正月感ないですが原作カラー絵描きたかったので…

 

立ち絵のラフこれでメインキャラ揃ったので満足!!

まだ直したいとこあるので仮になりますがこんな感じ…↓

銀髪ロン毛黄金瞳の中性的(やや男寄り)な美を追求する人…。

衣装は紫ピンクを中心に派手な色の予定です。

 

仮面差分↓

大怪盗ハイカです。

変化の鏡(魔法具)を使って骨格ごと変えた姿になれます。

本編でもちょいちょいでてくる予定。

2章のサブキャラデザもでてシナリオの流れは決まったかな…

てな感じの進捗です。

サイトの方もある程度進捗まとまったら更新したいところ…。

 

 

とりあえず描き直しが少ないであろうシステムUIからやるぞ~

ってすでに描き直してて…(まぁ1年経てば感性も変わるよね)

古いやつどこにも上げてないから比較もないんだけど

おおよそこれで決定のつもりです。(清書したり描き足すだけ)

背景はフリー素材に納得できるものがないので

描くつもりでいるからお勉強中……。

 

 

アクキーも下書きばっかたまってるから

はよ作りたい~とは思ってるんですがそのうち…

アナログで描いたラフをデジタルにしてバランス調整中…。

月乃アトラス金平糖瓶風アクキーとか…。

 

 

 

Twitter(現Xだけど)の相互さんが漫画とか本出してると

羨まし~私も作りたい~!って漫画もお勉強中…

(コマ割りがわからんので四苦八苦してますが……)

好きな作家さんのコマだけ抜きだしてなんとなくわかってきたかもしれない…

(漫画の描き方とかでは教えてくれない隠しルールみたいなの

あってなるほどなって…)

 

クリスタVer2.0優待ですっけ、セールの時に

PROからアップグレードしたのでいつかは…

 

この辺のとか

アクギフのリメイク&前後の話とか

おにロリアンソロの時に続き(過去話のオオカミと赤ずきんと魔女)

も描きたい~って言ってたのを進めたいなって思ってます。

あとはCP本とかオズリア中心のANTDまとめ本とか…。

 

ざっと描きたいネタだしたら80Pとかになったんで

シリーズ毎に分けて作りたいなー

 

 

 

 

 

 

 

以下雑談デス。前回のその後とか、ゲームとか…

 

 

 

 

 

 

◆ゲームの多重起動と効率考えてPC買い替えました。

分割できるならってちょっといいやつ…

(一通りのやってるゲームの最高画質でサクサクなので満足)

 

ロボトミーの進捗は?

中層ラストくらいまで進んでALEPHに手を出し始めて周回して

一旦休止中ですw

WAWクラスまでなら対処できるくらいまでいったのでちょっと前進。

 

ヘンプリどうだった?

めちゃ良かった……期待通り以上だった。

即フルコンしました……みんな好き…。

 

原神八重以降どうした?続けてる?

八重完凸(気付いたらやってた、オートで螺旋が終わるので社会人にはありがたい)

ナヒ完凸(全すり抜け天井の大爆死)でもロリ神だし

フリーナ完凸(2凸のつもりの500連で5凸なのでやっちゃった)

あと基本無凸確保で遊んでます。(1ー2凸は性能でやってるけど)

もう完凸はしないつもりだけど博士とかロリきたら考えるかも…。

 

スタレもそこそこやってるし(クラーラ、フック、符玄、青雀あたりが好き)

ZZZですっけ、新作もやりたい(メイド組が気になる)ので

全体的にサブスク中心になりそう…(もやし生活になりたくないですし)

高難易度コンテンツが安定してクリアできれば満足なので

天井低いのは助かってます(デイリーイベントサボらなければね)

あとスタレはキャラ前半後半どっちかスルーして

武器もすり抜けと2回目で確定なのがありがたい…(原神は3天井かかる)

 

あとリバース1999もはじめたのであとでちょっとだけ

攻略記事を…。(シナリオ暗いけどめちゃいいのでオススメ)

課金しなくても余裕な難易度すぎて逆に売上が心配ですが

サブスクだけでぼちぼちやりたい…。

 

 

◆その他近況とか。

タツをうさぎにやられまして、パネルヒーターと電気毛布

+ゲーミングチェアにしたり色々作業環境変えたので

寝落ちは少なくなったり冬場も作業しやすくなったのが救い…

今年は手先の体温がある!ってちょっと感動(今まで死人レベルでなかった)

足の冷えが手先にめちゃくちゃ影響してるんだなって思いました。

(くそ雑魚体温なので+靴下履かないとだめですが…冷え症は辛い時期)

 

仕事もようやく落ち着いたかな…って思ったら

某イベントの準備の買い占めがあるのか

メインの部品がなくて大変ですね……

余裕があるなら仕事のプログラム系も手を出したいところ…

(近いところはあるので)

 

やりたいことも覚えることもまだまだあるんで何かしら前進できるといいな。